ドラクエ10 Ver3.5後期【一応ベンチマーク確認しておこう】

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7月5日に「ドラゴンクエスト10 嵐穿つ断罪の虚空」のアップデートが行われます。

3.5後期・最終章と言う事ですが、どういった幕引きになるのでしょうか?楽しみですね。

今回の注目点

既に公式HPで触れているので、細かな点はそちらを確認頂くとして、今回特に注目すべき点は

①メインレベル Lv96→Lv99 キャップ解放!

②バトル・ルネッサンス報酬の追加

追加される報酬
160枚黄金の花びら 3こ
170枚メダル100枚チケット
180枚黄金の花びら 3こ

③「特技」効果見直し(変更)

とくぎ変更点
不撓不屈解除できる状態異常を追加
蒼天魔斬消費MP 10 → 5
降魔紅蓮斬ダメージアップ
チャージタイム短縮
I  220秒 → 120秒
II 180秒 → 90秒
III 110秒 → 60秒

④「釣りとくぎ」の追加

習得レベル釣りとくぎの効果
4さらに引き寄せる力アップ
6くいつき度アップ
9くいつき度アップ
11さらに引き寄せる力アップ
13くいつき度アップ
16くいつき度アップ
18さらに引き寄せる力アップ
19さおゆるめ回復量アップ
21さおゆるめ回復量アップ
22くいつき度アップ
23釣り会心率0.5%アップ
24さらに引き寄せる力アップ
25釣り会心率0.5%アップ

な・・なんと!

低レベル時の獲得特技が増えている!Lv25の人は取り損?!

ご安心を。

「今まで何も覚えなかったレベルでも なにかしらの「釣りとくぎ」を覚えるようになりますので レベルを上げれば上げるほど釣りやすくなります。すでにレベル25以上の場合も アップデート後は自動的にこれらの「釣りとくぎ」を覚えた状態になりますので ご安心ください。」

との事です。ほっと一安心(笑)

⑤ルーラストーン登録場所追加

追加場所
竜族の隠れ里族長の家前
セレドの町高台の教会

地味。地味だけどほんと助かる。かゆい所に手が届く。小林製薬な感じ。

⑥職人レベル

Lv55→Lv60。やっと来た。職人マスターの、どうでもいい地味なプチストーリーが毎回展開されます。今回で完結らしいです。私は嫌いじゃないです。

⑦新たな防具

・< 降魔のよろい > (攻撃呪文や属性攻撃に有効なセット効果)

・< 賢哲のころも > (炎や雷の攻撃に対してダメージ減のセット効果)

・< 武神の道着 > (とくぎダメージアップのセット効果)

・< スターダムスーツ > (状態異常の成功率が上がるセット効果)

・< ヴァンガードコート > (ひっさつ、チャンスとくぎ発生率アップのセット効果)

⑧「エンゼルスライム帽」の効果範囲を、レベル59以下 → レベル79以下に変更しました。

・「占い師」でも装備できるようにしています。
これ、密かに気になってるんですけど、後発組がレベル上げ追い付きやすいようにという配慮なのでしょうが、一説では・・・
「プレイヤーキャラの転生」
があるのでは?などと実しやかに囁かれています。真相はわかりませんが、Lv99の頭打ちもあり、可能性は有ると思います。
次に、ベンチマーク。FF14ほど重要ではありませんが、最近グラボも交換した事も有って一応久々にやってみた(笑)
 ↑フウラと王子。この様子は囚われてる所でしょうか。
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ベンチマーク

 まあ、だいたいこんなもんですが、スペックは

OS: Windows 10 Home, 64-bit
DX バージョン: 12.0
GPU:GeForce GTX 960

CPU:i7 3770k 3.4Ghz

メインメモリ:16G

SSD:250GB(M.2)

こんな感じです。

ちなみに、FF14の方は

→【FF14 ベンチマーク】 紅蓮のリベレーター【新ジョブ 新髪型 新スキル】

 こちらに書いていますので、よかったら参考にどうぞ。
最近のパソコンであれば、最高品質でも余程でない限り 8,000を割る事は少ないと思いますので多分大丈夫でしょう。ただ、wii版が廃止になった事で制限を解かれたという事も言えるので、今後は徐々にPS4クラスに合わせたアップデートがじわりじわりと来る可能性は有ります。当分先の話でしょうが。

今後~Ver4.0に向かって

正直、レベル解放がしょっぱなから早すぎた感はみんな思ってるでしょう。
そんな事もあり、特に⑧で書いたメインキャラの「転生」が来るのか?Lv100以上がどんでん返しで有るのか?(多分ないけど)
もし転生システムが今後有るとしたら、もともとメインキャラって転生した設定で始まってね?また転生?もはや神。という突っ込みはしないようにします。
さらに、秋頃にはVer4.0が控えています。どこまで続くのかわかりませんが(フジゲルは10年はイクと言ってたような・・・)
Lvが99で頭打ちというのは、特にライト層プレイヤーのヤル気が削がれます。職業や装備、あるいはコントローラーのテクニック要素など、いわゆる「無理ゲー」な感覚を抱くとライトユーザーは離れます。逆にユルすぎる内容だとガチユーザーが離れます。
運営さんも頭が痛いでしょう。それが仕事と言えばそれまでだけど。どのあたりで近似曲線を引いてバランスをとるか?ひっじょーに判断が難しく、「数字だけで判断」できない要素がユーザー離れを起こすリスクに頭を抱えていると思われます。結局どちらをどれだけ「切る」かのボーダーを設定する方向に企業は流れやすいのですが、なんとかうまい事やってライトもガチも共存できうる環境を構築して頂きたいものです。
ありがとうございました。


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